写真:西田社長
商談機会が減少する中で、取りこぼしへの対策が必要
お客様の求める建物価格と自社商品の販売価格のズレによる取りこぼしを解消したいという思いがありました。
現在は、中庭を魅せた空間をご提案する規格化された商品をご提供しています。その商品だと、大手ビルダーさんとの競合時には尖っている魅力があるため優位に商談が進むのですが、建物価格が2,000万円台前半~半ばの設定だからご予算が合わずお客様のテンションが下がってしまって中断、失注することもあるんですよね。
受注は右肩上がりですが、次の手として、40代前半までのターゲットを取りこぼさないための商品を探していたというところです。
商品力はもちろんですが、本部の方たちが自分の性格に合うのかどうか。
あとは、売り方の支援なども踏まえて今後入社してくる新人営業マンにとって扱いやすいかも考えましたね。
「いろは.いえ」は、価格が定額で自由設計という分かりやすい特長とルールがあったこと、また会として、オフライン・オンラインともに情報提供の場面が多くあることも重要でした。
実は、同時に加盟検討していたフランチャイズがあり、そちらは尖った建売商品を展開していて最後まで悩みましたが、ジャパンアイディアホームさんには商品+営業ノウハウが学べる環境が期待できると判断して加盟させてもらいました。
1番の加盟目的は、売上・利益を適正化して経営を安定させることです。
自分自身は元々大工でして、現場で大工仕事しているのが本当に楽しいんです(笑)。反面営業的なことや広報に関する事が本当に苦手で。
手取り、足取りやってほしいですね。目標としては、自分が50歳になった時には会社に自分がいなくても正常に回っている状態が作れていれば良いかなと考えています。そのためにも、安定受注を目指すと同じく社内のリーダーの確立も必要だと思います。