加盟してなにより「営業のしやすさ」が格段に良くなりました。当社は、地元に根付いた不動産事業を強みに地域のお客様に土地と住宅を提供してきました。しかし、それまで抱えていた悩みのひとつに、建売住宅と注文住宅の仕様が同じでありお客様への営業提案時に違いの説明に苦慮する場面がありました。加盟して商品・仕組みを導入した事で、明確な価格の表現が出来るようになったことで、注文住宅なのに、これまでになかったお客様が自分で価格を出したりもする。
お客様にご提案するための資料準備は、いままでは工務部門の担当者を交えながらの打合せが必須だったのですが、今では、やり方を変えることができたので営業マンだけで完了することが出来るようになっています。結果的に各部署の手を煩わせないようになったので営業工数の短縮につながったことで業務効率化が進みました。
実際のところ加盟時は特に他社さんを検討はしていませんでした。というのも、これまでにいくつかのフランチャイズ加盟と脱退を経験してきた中で、その都度システムや商品を購入しましたが、本部の考え方や将来的な方向性に合わず数年でやめてきました。その中で得た経験をプラスに活かしながらも、具体的な受注強化という課題に突き当たった時にジャパンさんのお話を聞き加盟を決めました。今では、商品だけではなく、先進的なツールの提案や本部からの情報発信が自社にも役立っています。