
私たちは、加盟する前は基本的に建売住宅をメインにずっとやってきた会社なのですが、近年、これまでと同じように広告・提案しても建売物件が1年近く売却できないという問題があったんです。そもそも、営業提案をするお客様との商談回数が減ってしまっていたので、会社としてなんとか新たな受注策を見出すことに奔走していました。自分の中で“いろは.いえ”を見つけた時にこれなら売れるとすぐに思いましたね。「何より分かりやすさが1番です、モデルハウスがあって商談が出来れば受注ができる!」と、直感で感じました。
今までの集客の仕方は、フリーペーパーに「現地販売会」イベント告知掲載をしたり、ポータルサイトに物件登録をして反響を待つのみでしたが、加盟したことでこれまで取り組むことのなかった広告の打ち出し方と集客動線を明確にしたことが功を奏しました。その効果がすぐあらわれましたね、それまでは1カ月で数えるほどだった集客数でしたが1回のイベントで1か月分以上の結果が出たことは大きな成果でした。本部から提案を受けた集客ツールを使う事で、お客様目線で申し込みやすい方法が確立できたかなと思います。
加盟したことで、それまで他社の工務店さんがどんな方法で集客してどんな成果が出ているのかとか営業活動の仕方とかが全くわかりませんでした。ですが、本部のネットワークで加盟店同士の情報や他の経営者さんがどういう取り組みをしているかなど、知ることが出来なかった情報の入り口が出来たことはメリットだと思っています。