元々当社は不動産事業のフランチャイズに加盟しています。住宅販売はこれまでも経験がありましたが、注文住宅での事業として開始するにあたり、現在でもそうですが設計部門・積算部門・コーディネーター部門が社内になく人員不足というのが新規事業立ち上げの大きな障壁となっていました。集客も受注も現場管理も私たち2人に任された手探り状態の中、受注目標を掲げ新築事業への取り組みがスタートしましたが、加盟にあたっては、「定額制自由設計の家」というキャッチコピーと、運用しやすそうなパンフレットや営業ツールが仕組み化されていたことが決め手です。最初の取り組みとして、適正粗利獲得のためのコストダウンから始まりましたが結果的に現状よりも2%の粗利改善が出来たことを皮切りに、確認申請・BELS認定・VRデータ制作・プラン添削などなど本当に1から10まで助けられています。
集客のために、広告制作についても協力を依頼し対応いただきました。このことに限らず、サポートの範囲がとても広く工務店単体では苦労する業務のバックアップは本当に有難いですね。さらに新しい取り組みとして、無人モデルハウスへの顧客誘導の仕組みも本部の方と一緒に計画実行していきます。自社だけでは企画・計画~実行まで具体化しづらい点を先導してもらっています。
集客は、まだ発展途上でこれからさらに伸ばす必要も感じますが、ここのところの実績では集客した6組のお客様から3組受注をいただいています。自社の強みである“土地”と絡めた「いろは.いえ」の提案は、来店されるお客様へのアピールに大変役立っていますね。この商品のポイントである建物の価格が決まっているワンプライス価格提示と自由設計の掛け合わせは、土地なし客へのご提案だと初回接客からお金の話を完結させられます。性能面でも手を抜いていない商品なので顧客への訴求力も高いです。直近先2カ月で3棟受注予定なのでさらに高い受注率を目指します。