創業30年余り、当時リフォームからスタートした会社で、新築事業への取り組み方法を模索してました。そのタイミングで当時本部から新築事業を展開するサービスの提案を受けてこれならいけるという判断をして加盟をしました。
当時提案してくれた担当者の親身に寄り添ってくれた対応・人柄で決断しました。
今となっては、死語になっているが「腹から同胞」という言葉があるけど、当社は第1号の加盟で、その後、複数の加盟店が増えていく中で同じ悩みを抱えている経営者の方が多かった。その仲間たちと今まで繰り返し意見交換をする機会が生まれたことで、自分の悩みを解決する考え方や新しい事へのチャレンジのきっかけを作り出してくれていることです。
直近は、いろはいえがあり、スマコン、などなど沢山あり、年間530万円くらい投資して4から6ページの広告掲載を行い、資料請求および来店があり年間20棟くらいの受注見通しが立っていた。加盟当時は唯一の商品が、よく売れて他の商品はあえて建てることなく商品特長を打ち出すことができた。いろは.いえに取り組んでいる現在では、全国の様々な注文住宅がある中で、縛りをつけた販売の仕組みは、これからのファミリー層に向けては今のニーズに合っていて良いと思う。
これまでの商品は様々あったが都度役に立っている。カタログもストーリー性があるもの、反対に商品ありきの価格を前面に出したもの、いずれも顧客ニーズにあっていると実感している。これまでの注文住宅の場合では、実際に施工図を描いてみると土地の縛りなどから顧客の要望通りにいかないケースが稀にあったが、いろは.いえの場合は、面積が決まっている事もあり、ある程度簡素化されていることがスムーズに提案できるポイントだと思う。粗利の確保については、いろは.いえを販売し始めてからは約30%で安定推移しているのも良かった点です。標準化・適正価格・施工の仕方も含めて、利益に直結する勘所は工務店サイドが手綱を捌ける状態にあり利益獲得に良い意味で影響している。
加盟店の会社規模が多岐に渡っていて、自社の現時点と目標となる会社が沢山いらっしゃることで、勉強になる場面がとても多いと思う。加盟をしていることによって得られることだと思う。また、他のフランチャイズは、縛りが少なく自由度が高い。加えて加盟店からの要望には、加盟店の利益に結び付くかどうかを判断基準とした対応を率先して行ってくれていると思う。加盟店の経営者同士の関係性がとても良いのもこの会の特長だと思うので、総合的に得るものが多いと感じている。